CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

【2022年9月研修会】ウクレレワークショップStep.4

ウクレレワークショップ Step.4

forms.gle

↑参加お申込みはコチラから↑

 

 Step.1~3に引き続き、プロ奏者の川口コウスケ氏を講師にお迎えし、Step.4を開催します。Step.4では、実践の場でもすぐに使える「かっこいいストローク」についてさらに挑戦していきます。「C・F・G7のコードはある程度弾けるけれど、他のコードや本格的なストローク奏法について学びたい」という方におすすめの内容です。

 

Step.4では、課題曲「しゃぼん玉」を二長調(D major)で練習します。

 

ウクレレワークショップ3つのポイント~

①講師によるオリジナル教材を使用
②少人数制
③Step5まで、ゆっくり着実に身につくプランニング

一般募集は、Step.4が最後です!! Step.5へご参加希望の方は、Step.4にもお申込みください。

Step.5までのご参加で、ウクレレ弾き語りに必要な伴奏の基礎が身につく内容となっています。皆様のご参加お待ちしております。

 

開催日時:2022年9月11日(日)13時30分~15時
開催方法:Zoom使用
会  費:会員2000円 ・ 一般3000円
CALMの会員になるには年会費2000円が必要になります)
準  備  物:ウクレレ・チューナー
募集人数:8名(最少催行人員5名)


講  師:川口コウスケ
ソロギタリスト。ギター1本で奏でる楽曲はどこか懐かしく、あたたかい。大阪を中心に大手楽器店などでギター・ウクレレ講師もしている。川口ギター・ウクレレ教室主宰。Finger picking day 2019全国大会優秀賞など受賞。2020年1月「花鳥風月」、2021年6月「雨と共に」リリース。

【Step1~5の概要】*WS内で課題曲以外の各Stepで弾ける曲の紹介もあります♪

Step

課題曲

内容

ぶんぶんぶん

ウクレレの基礎の解説、2コードで弾ける曲に挑戦

ハッピーバースデー

3コードの伴奏に挑戦

ふるさと

Gメジャーキー・簡単なアルペジオに挑戦

しゃぼん玉

1小節に2つのコードがある場合の伴奏・8分の入ったストロークに挑戦

大きな古時計

6種類のコード伴奏・セーハのコードに挑戦

*講師による「ここだけでしか手に入らない!!オリジナル教材」を、Step.4ご参加者に限り、Step.1~Step.3 各200円にて販売しています。

 

♪ Step.1~3の受講者のみなさまの声

・個人レッスンの時間が多くて、よかった!
・他の方の質問も聞けて一人ずつ見ていただく時間もあり、丁寧で嬉しかったです。
・1人ずつのティーチングの時に、色々わかって良かった。押さえ方を先生に教えてもらい押さえるのが楽になった。

♪参加お申込み

「ウクレレワークショップ 」~Step.4~ Zoom研修会参加申込書