CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

ウクレレワークショップ with X'masミニコンサート 参加しました!

 ウクレレ初心者ですが、2コードから始めるとのことで、(これなら私でも出来るかな)と思い、参加させていただきました。ウクレレも買っちゃいました!

 受講の前日は、事前に送られてきた資料を見ながらチューニングをして、こっそり練習もしておきました。わかりやすい資料だったので、ただ弾くだけなら資料だけで出来ました! でも、構え方や弦を押さえるところなど、いろいろと疑問もわいてきました。

 いよいよ当日です。ワークショップは、全員で受ける時間よりも、より少人数に分けられたブレイクアウトルームでの時間が多かったです。そのおかげで、前日にわいてきた疑問を直接質問することができました。川口先生は一つ一つの質問にとても丁寧に答えてくださり、画面越しであるにもかかわらず、とてもわかりやすかったです。丁寧で的確なご指導のおかげで、まったく初めてでしたが、2コードだけなら手元を見ずに「ぶんぶんぶん」を歌いながら弾けるようになりました!

 コンサートは、ウクレレだけではなくギターも弾いてくださり、両方の音が楽しめました。先生のお人柄があらわれているかのような、優しく穏やかな音色に包まれ、うっとりと聴き入りました。

 気が付けば、もう終わりの時間。あっという間の1時間半でした。川口先生、本当にありがとうございました!

                       (CALM音楽療法研究会 中島尚子)

 

♪今回お招きした講師:川口コウスケさんの公式WEBサイト

大阪市北区・西区|川口ギター・ウクレレ教室、レッスン