CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

【2024年2月オンライン研修会】「高齢者への音楽療法の今 〜人生を豊かにする音楽の方法 〜」

forms.gle↑参加お申し込みはコチラからどうぞ♪

 

「高齢者への音楽療法の今 〜人生を豊かにする音楽の方法 〜」

講師:金谷 ますみ(日本音楽療法学会認定音楽療法士生涯学習音楽指導者)

 まもなくやってくる団塊世代の高齢化問題。戦後世代が後期高齢期に突入し、要介護者が急増する前に、私たち支援者にできることは、要介護者にさせない取り組みを提供することです。
 勿論、行政も「元気アップ体操サポーター」や「ゆる体操指導者」「認知症予防サポーター」等の研修を受けたお元気な高齢者を指導役に据え、地域の公民館等でDVDを見ながら活動をする取り組みをされています。しかし、「地域の集まりには参加したくない」「素人の人が偉そうに言うので嫌」「DVDが結構ハードなのでついていけない」等の声がある現状を、行政はどこまで把握しているのかはわかりません。(2022年音楽集団『楽』調査による)
 地域に住む音楽療法士、音楽講師、言語聴覚士理学療法士作業療法士、看護師の皆さんと連携を取りながら、参加しやすく楽しみながらリハビリができるものが求められているのではないでしょうか?
 今回は新しく使われている用語「ロコモティブ・シンドローム」「フレイル」「サルコペニア」について学び、音楽療法士ができる口腔ケアリハビリ、身体のリハビリについて皆さんの引き出しを広げていただける研修内容です。周囲の人たちの為に、自分の為にも必要な研修です。

日  時:2024年2月23日(祝・金) 19:00~21:00(受付18:45)  

研修形態:Zoomを使用したオンライン研修

参加料金:会員2,000円 ・ 一般3,000円

 

催:CALM 音楽療法研究会 

共 催:音楽集団『楽』・金谷音楽&心理研究所

*申込締切:2024年2月15日(木)まで

*参加お申し込み

2024年2月23日「高齢者の音楽療法の今~人生を豊かにする音楽の方法~」参加申込書