CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

2023年9月オンライン研修会「障がい児・者への音楽療法の今」~音楽療法士ができること・できないこと~

forms.gle

音楽療法ステップアップ講座Ⅰ

「障がい児・者への音楽療法の今」

音楽療法士ができること・できないこと~

 障がいを持って生まれてくる子どもたちや保護者にとっては、児童発達支援施設や放課後等デイサービスの存在は生活の質を変化させてくれています。音楽療法を行う施設もたくさん見受けられます。前半は、その現状調査報告から見える集団セッションのあり方を検討します。また、子供たちが成長・発達する中で、個人療法に移行を希望されることがあります。後半は、個人療法に保護者は何を求めているのか、個人療法への橋渡し機能は働いているのか、障がい者になった人たちが求める音楽療法の目的とは何か、私たち療法士に何ができるのかを一緒に考えたいと思います。

 障がいを持つ方の支援学校卒業後の生活の質について語られる機会は少なく、施設内の音楽療法は個人療法のかかわりや、場が不足しているのが現状です。この研修会では、障がい児が障がい者になっても継続できる音楽療法のあり方について考える、音楽療法士のみならず、音楽を生業としている人たちにご参加いただきたい研修会です。「音楽と共に生きる人生」をお手伝いすることについて、共に学び、考えましょう。

*今回の研修会では、【見逃し配信】を予定しています。当日ご参加が難しい方でも【見逃し配信】にて受講できます。詳細は後日お知らせいたします。

 

日  時:2023年9月10日(日) 10:00~12:00(受付9:40)  

研修形態:Zoomを使用したオンライン研修

参加料金:会員2,000円 ・ 一般3,000円

申込締切:2023年9月7日(木)

講  師:金谷ますみ(日本音楽療法学会認定音楽療法士生涯学習音楽指導者)

催:CALM 音楽療法研究会 

共 催:音楽集団『楽』・金谷音楽&心理研究所

 

*参加お申込み 2023年9月10日オンライン研修会参加申込書