CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

ウクレレワークショップStep.2(3月13日開催)レポート

本日開催したウクレレワークショップStep.2では、

Step.1から引き続きプロの演奏家でもいらっしゃる、

川口コウスケ先生をお招きしてご指導いただきました。

f:id:calm2004:20210917201010j:plain

 

 

前回Step.1では実際にウクレレを練習する時間にブレイクアウトルームを使ってのグループレッスンを行なったのですが、

他のグループで出た質問が共有できないことや他の参加者の音が聞けなくて残念だったという参加者のお声をいただいておりました。

 

それで、Step.2で実際ウクレレを練習する時間では、

メインルームのみを使って行いました。

参加者の皆さんと全体練習を行う事は勿論、

一人一人が川口先生との個別レッスンを受講できる時間を設けました。

 

参加者の方々からでた個々のご質問も必要に応じてみんなで共有でき、

一人一人のウクレレの音を実際に先生に聞いていただきながら、

より具体的なウクレレの奏法について詳しく教えていただけることができました。

 

それで先生からの個別指導後には、どの方も

スラスラとスリーコード(C,F,G7)をウクレレで弾けるようになっていました!

 

Step.2の課題曲だった「Happy Birthday to you」は、実際現場でよく使うことが多い曲の一つですので、これから色んな場面で弾き歌いしていけたらなぁと思いました。

 

また、Step.1・Step.2で学んだスリーコードで弾ける他の曲も幾つも川口先生にご紹介いただいたので、他の曲たちにもチャレンジしてみたいと思いました。

 

「今回のウクレレワークショップに参加した方だけに」教えていただけた特典マメ知識も、とってもためになりました♪

 

次回6月12日(日)午後開催予定のウクレレワークショップStep.3では、Gメージャーキーに挑戦します。

またストロークでは、ウクレレアルペジオ奏法にも挑戦していきます。

 

一緒に挑戦してみたい方、大歓迎!ご参加お待ちしております。

               (CALM音楽療法研究会 広報担当 岩口 幸江)