CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

Zoom使用のウクレレワークショップ&クリスマスミニコンサート ご報告

Zoom使用のウクレレワークショップ&クリスマスミニコンサート ご報告

 

12月12日、オンラインで川口コウスケさんをお招きして、ウクレレ初心者ワークショップとコンサートを開催いたしました。川口先生は新進気鋭のギターリストなんですが、今回はウクレレを指導していただきました。

 

 川口先生から少人数でじっくり関わりたいということでしたので、ブレイクアウトルームを使用して、先生がレベルに合わせて指導をしてくださいました。ストロークの種類や2コードで「ぶんぶんぶん」を演奏したり、久しぶりに無心になって楽器と向き合いました。

 

 コンサートでは、ウクレレで「ジングルベル」や「アメイジンググレイス」他、ギターに持ち替えられ先生のオリジナル曲が納められた「花鳥風月」からの演奏に、しばし、時間が止まったかのような錯覚を覚えるくらい、優しく繊細な音色に心を奪われました。

 

ひとつ残念なことは、生音でない事。

 いつかきっと、川口コウスケさんの生演奏を聴いてみたいと思わせるコンサートでした。CDを買おうかなと密かに思っているところです。眠れない夜にと先生がおっしゃっていました。まさしく、受動的音楽療法ですよね。皆さんも、ユーチューブなどで一度聴いてみてくださいね。ファンになること間違いなしです。

 

感動的な一日でしたので、ご報告いたしました。      金谷ますみ

 

 

♪今回お招きした講師:川口コウスケさんの公式WEBサイト

大阪市北区・西区|川口ギター・ウクレレ教室、レッスン