CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

11月13日研修ご紹介♪ CALM中の人不定期通信

あっという間に気がつけばもう11月。今年も残り2ヶ月切っちゃいました。どうしましょう。ってどうもしないんですが、ちょっと焦りました←なぜ

さて、今月の研修会は「自分を語るシリーズ」第2回! 仲田奈緒子先生に講師をお願いいたしました。ジャズピアニストである仲田先生は、3年前に音楽会を開催させていただいたスタジオTEN-ONで、LIVE活動やご指導をなさっておられます。TENーONのホームページでは、LIVEの動画などを視聴することができます! コチラです♪

「自分のことを話すのに音楽っていうのは絶対欠かせないし、やっぱり実際に自分が関わってきた音楽を聴いてもらいたいな」とおっしゃる仲田先生。ということは…動画流しちゃいますか? それどころか、生演奏があったりしますか??

期待は高まるばかり。ワタクシ「中の人」、興味津々ワクワクと妄想が止まりません。そんなある日、事前にサウンドチェックを兼ねたリハーサルを行うとの連絡を受けました。
「でも、お忙しかったらご参加いただかなくても大丈夫ですよ」(テクニカルサポートのIさん談)
ちょ! いやいやいやいや、

参加するっちゅうねん!!!

というわけで、リハーサルに参加させていただきました〜。

するっとZoomにログインしましたら…どうやら機材チェック中のようです。仲田先生はピアノの前にスタンバイ。仲田先生、こんにちは〜今日はよろしくお願いします。
「これねえ、画面からは見えへんと思うけどねえ、すごいねんよ。機材のコードだらけ。ぐるぐるになってて、動かれへんねん。」(仲田先生:談)
えええっ?! 機材と一体化してるなんて…紅白歌合戦小林幸子さん?
それだけの機材を駆使しているだけのことはあります。Zoomなのにピアノの音が途切れたり消えたりしません。

仲田先生のご主人様もギターを持っていらっしゃいました。ご主人様はパーキンソン病を患っておられますが、今でもご一緒にLIVEでご活躍なさっておられるのです。お二人の演奏は…そりゃあ、ええに決まってるやん! 一杯呑みたくなりました…(マジ)

音楽を楽しめる環境作りはバッチリ! その上で、本研修のおすすめポイントをご紹介〜

オススメ1. 障がいのある方のレッスン動画視聴
仲田先生は長年、障がいのある方のピアノレッスンを実践されておられます。レッスンや発表会での様子を視聴させてくださいます!

オススメ2.パーキンソン病の当事者と家族について
ご家族に重大な病気があると知った時、ご家族を支えて生活している時、一緒に音楽を奏でている時…あなたはどんな風に感じ、どのようにご家族に接しますか? 仲田先生の歩まれた道、お二人の今のご様子から、たくさんの気づきや学びを得られるでしょう。

オススメ3.ミニライブ!
ご主人との生演奏をLIVE中継してくださいます!!! やったー!

パワーポイントを操作しながら、ではなく、ピアノを弾きながらお話しくださるご講義は、さながらMC多めのLIVEのよう。そう、仲田先生はおしゃべりの楽しさも魅力の一つ! オススメポイント4.に入れておきたいくらいです。

音楽満載、楽しさ一杯、あっという間の2時間になりそうな予感。
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪