CALM音楽療法研究会

音楽療法を中心に、音楽教育・音楽療育・音楽心理のお勉強を行っています。また、対人援助職の人々の心身の健康を願い、駆け込み寺としても機能したいです。

「パーキンソン病応援ライブ vol.6」のライブレポート

ライブ会場 TEN-ON(大阪市旭区

大阪市旭区にあるTEN-ONにて、

今年で6回目を迎える「パーキンソン病応援ライブ」

 

パーキンソン病や難病と共に生きるミュージシャン達、

そして難病奏者を支えるミュージシャン達が、

お互いを尊敬し、支え合いながら、

紡がれていく曲の一曲一曲を味わっていくうちに

オーディエンスも共に一体となっていく・・・

そんな熱気を感じる「応援ライブ」でした。

 

難病を抱えているミュージシャンそれぞれがベストパフォーマンスとなるように

曲順などもよく配慮されたものとなっており、

それぞれの病気との関わり方についてのお話や

同じ病気を抱えている人たちを励ますようなオリジナル曲も聞くことができました。

 

今回のパーキンソン病応援ライブから、

「音楽が本来持つ力」について改めて体感することができ、

「病と共に生きるとは?」「病と共に生きる人を支えるとは?」について、

私にとって視野の広がる、貴重な体験となりました。

 

 

音楽への愛 病と共に生きている家族への愛

そして、愛のあるところには必ず希望がある

 

・・・ライブ後、ふとこのような言葉が心に浮かびました。

 

パーキンソン病の方々を応援するために出かけたはずの私でしたが、

帰る頃には、逆に私が「応援してもらった」ような気持ちになる、

そんなライブでした。

 

毎年1回のペースで開催されている「パーキンソン病応援ライブ」

来年は、あなたも一緒に「応援」してみませんか?

 

(文 CALM音楽療法研究会 広報担当)

 

♪「パーキンソン病応援ライブvol.6」アンコール曲のご紹介

「大丈夫、僕は未来を知ってる。」 作詞作曲 仲田哲也

Angieチョチョの歌う「大丈夫。僕は未来を知ってる。」難病にかかってしまって悲観する君と、励ます未来からやってきた僕 - YouTube

 

www.youtube.com

~「パーキンソン応援ライブ」主催者のお二人より皆様へ~

来年再来年と続けて演りますので是非来てください!
頑張りますよー
仲田哲也🎸

 

今年で6回目のライブ。
ミュージシャンの方々、お客様のお陰で無事終わりました。
病気になっても出来る事があるのは有り難いです。
元気でいつまでも、なんて言えないけど、来年も演ります‼️

仲田奈緒子🎹

 

TEN-ON    http://ten-on.music.coocan.jp/